カチューシャふるさとマラソン


結果

10km高校生以上〜40歳の部 

34分44秒(3位)


例年とコースがガラッと変わったこの大会。

ハーフマラソンが新設され、参加者は各種目に分散した。

そんな中での10km種目はハーフマラソンという距離が不安な人が選ぶだけではなく、スピードを試したい人が挑戦してくる種目でもある。


スタート


今年はスタートから下り坂。

前半は下り基調で折り返し後、来た道をだらだらと登るコースレイアウト。

どうしても前半ある程度の速さで走っておかないとタイムが出ないという思いもあり、まわりにつられる形でやや突っ込んで(オーバーペース気味に)スタートしてしまった。

先週からの疲労もあり、体が重く、自分のフォームを考えながら走りを組み立てるようなレース展開にならず、乳酸に耐えながらもがく状態に。

終始思い通りに走れず、35分を切るのがやっと。


自分のレース展開のまずさに反省しながらも、初めてのコースということでうまく行かなかったことを割り切っている部分もある。

狙ったレースではないので無調整。

先週の大会や日々の疲労が蓄積していることについても受け入れている。





ベストな状態でないにも関わらず、ロードレースに出場するのはなぜか自問自答。

今回は地元の大会ということでたくさんの知り合いや久しぶりの人に会うことができた。

私の場合、大会は情報交換や近況報告の場にもなっている。

そういった意味でも出場する意味はある。




本当は毎年出ている大会なので、前年のタイムと比較が出来れば自分の力の伸び具合や状態が把握できるのだが、今回はコースが変わってしまったのでそれは出来なかった。



ともあれ、メダルがもらえてよかった。

昨年までのカチューシャの唄の一場面をかたどったメダルが気に入っていたが、今年はちっちゃいメダルになって残念。


来週末は休養。充電します。