おんたけスカイレースレポートその1

前日にエントリーをし、銀河村のバンガローに宿泊。本当は車中泊の予定だったが、大学時代からの友人が一緒に泊まらせてくれた。感謝。およそ1年ぶりの再会だったが、久しぶりに懐かしいひと時を過ごす事ができた。ダクヤ君ありがとう。

銀河村は御嶽山の中腹にあり、たしか2年前のゴール地点。満点の☆がウリのキャンプ場だ。この日はあいにくの曇り空。しかしながらキャンプ場の空気はさわやかで、その空気を吸っているだけで癒された。バンガローに泊まるのは初めて。布団の設備は無かったので銀マット敷いたり寝袋や毛布をかけたりして寝た。キャンプ場にはシャワーの設備もあり、快適だった。(5分100円)今度はバーベキューしてみたいな。

さて、翌朝は4時45分に起床。寝ぼけ眼でおにぎりをほおばり、栄養補給。パワージェルをフラスクに移し変えたり、ニューハレを貼ったり。準備に結構時間がかかるんですよね・・・。5時半に出発予定が、5時50分頃になってしまった。しかしながら15分ほどでスタート地点に到着。

あれこれと準備をして、トイレに並ぶ。これが長蛇の列。間に合うか。まだランニングしてないんですけど・・・。しょうがないので並びながらストレッチをしたり、ひたすら足踏みをしたりして体を温める。けっこう汗がじわっときました。まぁ、トラックレースをするわけじゃないのでダッシュとかしなくていいんですけどね。それでも出場者の顔ぶれを見ていると、始めからペースの速い展開になる予感がします。さて、スタート10分ほど前に無事トイレ終了。最終の準備をして最前列に整列。

さてさてレース展開は・・・