集大成


週末は信州戸隠トレイルランレース45kmに出場する。


この大会に出場することを決めるにはひとつの葛藤があった。


出場を決めたのは約3週間前。

長野県縦断駅伝の最終選考が終わったときだった。

選手に選ばれなかったときに、駅伝大会の周辺の予定がぽっかり空いた。

駅伝に挑戦していたもうひとつの目的は走力アップ。

選手に選ばれなかったものの、10マイルとハーフマラソンで自己ベストを更新した。

大幅ではないものの、走力はアップしていると感じる。

このタイミングでレースに出たらどの程度の走りができるのか…

このレースを逃すと、今シーズンのロングレースはもうない。

10月に楽しみにしていた斑尾フォレストを駅伝の選考会のためキャンセルした経緯もあり、トレイルレースには飢えている。

今回のレースは斑尾ほど地元ではないにしろ、北信州なので地元と言えるエリアだ。

そんな思い入れのあるエリアでの開催レースを逃す手はない。


レースの日は以前から楽しみにしていたセミナーがあったのでどちらを取るかでかなり悩んだのだが、以上のような理由からレース出場を決めた。



装備品をテストして吟味したり地図に蛍光ペンでマーキングしながらレース展開のシュミレーションしたりと楽しくて仕方がない。^−^