HAKUBAの夜を楽しむ

urakov2010-08-30













昨日は初のナイタージャンプ観戦。

ジャンプの大会観戦自体久しぶり。

hakubaのジャンプ台でジャンプを見るのも久しぶり。

世界のトップクラスの競技を間近で見る事ができた。





それにしても最近のジャンプ界のルール変更はめまぐるしい。

飛距離点、飛形点に加え、今のルールはジュリーが選手が飛びすぎていると判断すると、競技中でもゲートを下げる事があり、ゲートが下がった分が点数化されるというルールが適用されているらしい。

また、風による有利、不利をなくすために、風向きと強さを点数化するのだそうだ。

つまり、見た目だけで優劣は分からないということになる。

わたしはスポーツはルールを含めてスポーツだと思っているが、ジャンプは条件、運が勝敗を左右するスポーツだと感じている。(分かる人には分かるかな?)

実力の無い者に運は巡って来ないからそれまでの精進が不可欠なのだが。

頑張って練習したからと言って勝てるとは限らない。

非常に繊細な世界だ。

やったことは無いけど。

見るのは面白いね。

身近で素晴らしい大会が行われていることに感動。感謝。

友達が出場してたらテンションあがるな。

冬になったらまた見に行こうっと。