珍しく陸上の長野県春季選手権というのに出てきた。
今年はトラックレースに何回か出てみようかと。
今日出場したのは5000m。

しかし陸上大会というのは勝手が分らない。
メインスタンドで受け付けをして、召集所に移動し、通しゼッケンを受け取る。
今日のレースはサブトラックで行われるのでそちらに移動。
ウォーミングアップをすませると、サブトラックでさらに召集。
と思ったらさっきの通しゼッケンをもらった召集所でも召集しているのでそこで召集しなければいけないらしく、そこまで行って召集。
そしてサブトラックにもどってきてまた召集。
しまいにはスタート直前にスタート地点でまた召集。
どんだけ召集するんだ?
と思う間もなくスタート。
全4組で100人ちょっとがエントリー。自分は3組目。

スタート後、の集団のペースが速い気がして、やや後ろから自分のペースを守る。
1000mの通過は3分9秒。
ここからが悪い。
一人旅っぽくなってしまい、うまくペースメイクできない。
そのままの展開でレースが進み、前の集団にも追いつけないままラスト1km。
何とかペースアップし、16分35秒でフィニッシュ。
レース展開の読み、レース中盤の走りに課題が残った。

↑レース中の心拍数のデータ。落ちるペースとは裏腹に、右肩上がり。

↑レースのラップなどのデータ。次回は2〜4kmを3分20秒以内に抑えたい。

そして4組目のレースは見ているだけで刺激的だった。
先頭集団は14分47秒ぐらいでフィニッシュ。
トラックレースを目の当たりにするのはなんだかんだで今まであまり無かったのですごく刺激になった。

↑この後、フィニッシュまですごいデッドヒート。
あんな風に走ってみたいなぁ。

5月1本5000mを走ってみたい。目標は16分20秒。
そして6月にもう1本。ここで15分台に挑戦してみたいな。

大会のあとは

来週の金曜日に行われる市町村対抗駅伝のコースを車で試走。
5年ぶりのこの駅伝。
どんな風になるのか、楽しみだなぁ。

おまけ

凌駕Ninja in 豊科 焦がしネギラーメン☆☆


走った後はラーメンに限る。
これは間違いない。