師走

urakov2005-12-01

昨日の夜はけっこう冷え込んだなぁ。


おかげで家のまわりの山々は白くなりました。

今回はだいぶ下の方まで雪が来ましたよ。


これで今週末もスキーができそうです^−^


12月


今日から12月。


「師走」


です。

師も走るぐらい忙しい時期ですね。


この言葉通り、私も忙しい日々を送っていることは昨日述べた通り。


本日は午後から休みをもらい、やらなきゃと思っていたことをすることに。

パスポート

今年いっぱいで切れる

と思っていたパスポート。

よく見たら


9月に切れてました。。。(汗)


とりあえず合同庁舎に向かう私。

以前電話で確認したときに言われた物を用意しました。



パスポートの有効期限が切れていたために「戸籍抄本」が必要だとのこと。

一度飯山市役所まで行き、再び中野の合同庁舎へ。


無事に申請を終えるのでした。


今回は10年パスポートを取得。

5年パスポートは10000円。

10年パスポートは15000円だそうです。

ちなみに10年パスポートは未成年は取れないとのことです。

予防接種

パスポートを申請してもまだ3時過ぎ。

これならインフルエンザの予防接種もできる!!

ということで受けてきました。


40分ほど待って、診察及び注射は1分。。。


これで安心ですね。

インフルエンザにはめったにかからないと思いますが、これは保険のようなものだと思ってます。


今日行ったかかりつけ医ではワクチンが終わりそうでした。

終了秒読みだったようです。

間に合ってよかった(^^;)

できれば11月に受けたほうがいいそうです。

もう1仕事

今日はこのほかに年賀はがきも購入。

しめしめ。

おまけ


助屋in中野:黒らうめん★

今日は午後から休みを取って狙ってました。山ノ内へ向かうオリンピック道路に先月オープンした「助屋」へ。本店は長野駅前にあり、県内ではすごい人気。私も2回ほど訪れています。他に東和田の「かくれ助屋」東京の「三代目○助」などの支店もあります。最近では
松本、上田にも支店を出しました。その中でもここ、中野は一番若い店だと思います。

さて、店に着くと、まずその外見に驚きました。これは目立つ。そして店内は広い。メニューは基本の白、黒、赤、みそ、つけ、に加え、カレーライスやドリアも用意されていました。

本日はラーメン以外のものを注文していた人がいなかったのでそれらがどういうものかわかりませんが、おそらくファミリー向けに用意したのでしょう。立地条件、店の規模からして、ターゲットはファミリーや通りすがりの客。そのために店の外見も奇抜なのでしょう。

肝心のラーメンのですが、今日は黒らうめんさっぱり固めをオーダー。キャベツにごま油がちりばめられます。このごま油も特性のものだと思います。麺は相変わらずの細麺。これは固めかバリ固に限りますね。スープも本店のものと変わらないと思います。だって今日は本店の店長さんが私の目の前にいましたから。

ファミリーをターゲットにした店とはいえ「助屋」クラスになるとクオリティーを落とすことはプライドが許さないと思いますから。

ただ、味がちょっと寂しく感じたのは店の雰囲気があると思います。これは個人的な感覚ですが、店の雰囲気もラーメンの味のうち。また、私の後ろの席のサラリーマン2人が食後のタバコをすっていたのもマイナス点でした。

それから、わたし、太麺が好きなことが判明。「助屋」を絶賛する人が多いんですが、わたしはどうも、ときめかないんですよね。学生時代に「一風堂」が近くにあり、何度か行きました。あそこと似てるんですよねぇ。だからか、新鮮味がない。ただ、長野に「助屋」のようなとんこつを売りにした本格的な店がないから、他の人には新鮮かもしれません。

次は太麺のみそらうめんを試してみようと思います。

今日の従業員は7名。男性3名は主に調理。女性4名はアシスタントでした。女性は初心者が多かったようで、教育されてました。まだまだこれからの店だなぁと思います。

メニューも仮メニューだそうで、あわただしい中、見切り発車ぎみにオープンしたことが伺えます。だってここは高社山1周駅伝のときはまだ平八寿司が終わったばかりだったんですから。


結論としては、  これからに期待  です。


気になってたいろんなことができた1日でした^−^