消雪パイプ

urakov2005-12-02

今年の流行語大賞


小泉劇場

「想定内(外)」


だそうです。


下流行語トップ10

  • 刺客
  • フォーー!
  • 富裕層
  • ブログ
  • 萌え〜


小泉劇場」という言葉、このとき初めて聞きました(苦笑)

インパクトあるのはやはり「フォーー!」

個人的には「萌え〜」が好きです^−^


朝練


6時。

目覚めるとまだ暗い。


サー


雨の音がする。

しかし今日は一日雨の予報。

夕方は暗くなるのでローラースキーはできない。

レーニング時間を確保するのに、このタイミングは逃せないのだ。


2度寝との葛藤の末、10分後に勝利。


6時半になって、うす明るくなってきた。


ウィンドブレーカーだけでは寒かったのでカッパまで着込んでスタート。


3分後、奇妙な光景が・・・。


道路から水が

ピャー

と出てたんです。。。


空からは雨。

道路からも水。


奇妙な光景でした。


ここ雪国の道路には、場所によって消雪パイプと呼ばれる仕掛けが施されています。

道路から水を出すことによって、道路上に積もった雪を溶かします。


便利な道路ですが、時として迷惑です。

私が中学生の頃のこと

登校中にこの道、水を含んだ雪が行く手を阻みます。

靴はびしょぬれ。

おまけに車に水しぶきをかけられる始末。


雪の日の通学路は大変です。

長靴を履けばよさそうなものを、当時の中学生はバスケットシューズがはやっていた。

そこはお年頃。

ほとんどの人は我慢していたようです。


が、私はおかまいなしに長靴を愛用。

見た目より実用性でしょ。

話を戻します


Q 雪も降っていないのになぜ消雪パイプが出ていたの?

A このパイプ、センサーで雪を感知して自動的に出るシステムになってるんだ。今回の場合はきっと、雪の予報にあわせて、水分を感知したら水が出る設定になっていたんだよ。


なるほど〜^−^