初雪

urakov2005-12-03

チャンチャラチャンチャラ・・・


目覚ましがなってる。。。

もう7時かぁ。


カーテンを開ける。


思わず両手でガッツポーズ。


一面の銀世界。

待望の雪が里にも降りました。

雪国の人


私は生まれも育ちも飯山市


雪が降ると「いやだなぁ。」「こまるなぁ。」

という人もいる。

確かに雪が降ると雪かきは面倒だし、車での雪道は怖い。

出かけるのも億劫になるかも。


しかし、私の場合、違うんです。


血が騒ぐ


んです。


憂鬱になっている人を尻目にウキウキ。

だってスキーができるんですよ!

待ちに待ったスキーが。


雪が降った次の日の景色はたまりません。

空気が澄んでいてとっても美しい。



雪国に生まれた以上、雪が積もることは避けて通れません。

どうせなら楽しんだほうがいいでしょう?

ここでしかできないことを。


冬には冬の楽しみ方があるんですよ。

おまけ

おおぎやin飯山:坦々麺

飯山にはラーメン店のバイエーションが少ないため、本日はここへ。昼時は混んでますね。新メニューの坦々麺を。スープはゴマの香りが香ばしいです。麺はみそラーメンと同じでしょう。ですが、辛い。坦々麺なので当然といえば当然ですが。昔は無類の辛いもの好きだったんですが、ブランクがあるとダメですね(^^;)