24km

urakov2006-09-02



山はいいですね。




最近、いいランニングコースを見つけました。

山のすそをくねくねと走る林道ですが、時間がたつのを忘れます。

アップダウンがあって練習にはもってこい。

暑い昼間でも木が日差しをさえぎってくれるので快適に走れるし。

マイナスイオンたっぷりだし。


2時間走りました^−^


ウエイト

最近はあまりウエイトを重視しなくなりました。

ランニングが速くなりたいので、筋肉はつけすぎないようにしています。

もちろんスキーには必要ですから、自分の体重をつかった補強は欠かしません。(ちょっと矛盾していますが。)


最近はスキーのことだけを考えてトレーニングをしていません。


というのは、スキーのためだけに練習をするのなら、トレーニングの中心はローラースキーにするべきだと私は考えるからです。

LSDをローラースキーでするべきだし、インターバルもローラースキーでするべきだと思います。


しかし、当然ですがそうするとランニングは遅くなります。

学生や企業の選手ならそれでいいと思うし、自分がスキーだけに集中できる環境だったらそうすると思います。


しかし、トレーニングも楽しんでやりたいのです。

ランニングのいいところは、ランニング人口がスキー人口よりはるかに多いということです。

ランニング仲間はどこでもできるので、一緒に練習する環境を手に入れることができます。

また、楽しんで参加できる大会が多いのも魅力です。

そうなると当然速く走りたくなりますよね。

私の場合、長野県縦断駅伝を目指すぐらいのレベルが自分に合っています。


そうやって走っていると、雪のないシーズンにも目標ができます。


何を言いたいのかと言うと、私の中の1番の目標はスキーアーチェリー世界選手権の表彰台の真ん中にあがることですが、そこに至るための道はひとつではないと言うことです。

働きながらトレーニングをする以上、楽しみながらトレーニングをすることが私にとっては1番だと思っています。