駒ケ岳

urakov2006-10-28


実に美しい。

やはり山はいい。


駒ヶ根に来てから1度は行ってみたいと思っていた駒ケ岳。

紅葉を見に行きたかったのですが、なかなか行けず、今日になってしまいました。

ロープウェー乗り場までは専用のバスで行かなければならないのですが、その区間にかろうじて紅葉が残っていました。


ロープウェー乗り場から山頂はすでに紅葉が終わり、冬を待つばかりといった雰囲気でした。

ロープウェーは秒速7mという速さ。

高低差1000mを約7分で登ってしまいます。

よくこんなところにロープウェーをかけたなぁ。


覚悟していたが、千畳敷はやはり寒かった。

せっかくなので山頂まで約30分歩きました。

その気はなかったのですが、ちょっとした登山になりました。

酸素が薄かった…。


それにしても感動的な景色。

こんなに高い山にこんなに気軽にこられるということにビックリです。

すっかり秋(冬?)を満喫しました。

おまけ

一兆堂in駒ヶ根:限定ラーメン(九州とんこつ いっちょうどう!?)☆☆

某コンビニで長野Komachiを購入。目的は「超保存版信州ラーメン最新ランキング大発表!ラーメングランプリ」。こんなものを読み始めたらいてもたってもいられません。最寄のラーメン店、南信1位に輝いた一兆堂へ。夕方6時の訪店でしたがすでに満席。5分ほど待ちました。さて、ラーメンの印象ですが、スープの甘みが印象に残りました。麺は細麺。この店ではいつも太麺を注文するので、新鮮でした。そして大きいチャーシュー。落ち着いた1杯でした。ちゃんとしたラーメン自体が久しぶりだったせいもあって、満足しました(^^)
帰る頃には10人ほどの列が店の外にまで続いていたとさ…。