寒さを楽しめ!

urakov2008-12-06





コーヒー薄くなっちゃいました。



ドリップパックのやつですが、あわ立てて入れるのがポイント。



あまりにうまく泡が立ちすぎたので自分に酔いました。



熱湯入れすぎ。







さて


寒かったですね。寒気。


午前中は凍えながら餅つきしてましたが、午後は岡谷やまびこスケートセンターに2度目のスケートに行ってきました。


利用料が1020円と高いですね。


いい施設ですが、維持が容易ではないという事が想像できます。



今日は初コケを記録。


意外と痛くないけど、止まらないですね。。。





氷上トライアスロンでは400mのリンクで1周1分が目安らしいので計ってみました。


頑張ればなんとかなるけど、やはりコーナーでの減速を感じる。


スキーのスケーティングでは内側の足はキックできない。


スキーの場合はこれをストックの押しでカバーするが、スケートでは無理。


そのかわり、スキーと違って足を交差する事が可能なので、コーナーの内側の足のアウトエッジでコーナーの外に向かって蹴りだすことによってスピードを殺さず推進力を得る事ができる。


が、


これが難しい。


2時間弱練習して、だんだんに分かってきたことは重心を内側の足に残しておきながらスムーズに反対の足に移動させること。



もっと練習が必要だな。

↑今朝の中央アルプス





ほかにも

氷を蹴るというよりは『押す』ことによってよく進む。


スキーのバランス感覚を養うのにもいいトレーニングになってるはず。