本命アーチェリーバイアスロン(4/5)

urakov2009-04-21



今シーズン1番印象に残ったのは全日本アーチェリーバイアスロン選手権大会。
あまり知られていないが、それまで全日本選手権3連覇中であった。

今大会は大学生が多数出場。
年々この大会に出場する大学生も増え、大会自体のレベルが上がってきている。
わたしがアーチェリーバイアスロンに初参戦したのも大学4年のとき。
当時、2日間の競技で合計20射して当たったのはたったの1発。
しかし、そのときの結果は準優勝。

今年の全日本選手権はスキーだけなら簡単には勝てないメンバーばかりであった。
アーチェリーのヒットが勝つための最低条件。
しかしながら、大会前の練習ではアーチェリーの感覚が取り戻せず、矢を集めるのに苦労した。
焦りはしたが、直前になんとか調子を上げることができた。

レースでは当然ながら今出来るベストを尽くす。
前日から全力でスキーを仕上げた。
とはいえ、アーチェリーがうまく行くか不安。
ドキドキしながらのスタートだったのを忘れない。

今年の大学生の中には16射で4発当てる強者もいた。
出場した大学生のヒット数を平均すると2〜3発当てていたのではないだろうか。
しかしながら今年は大学生が表彰台に上がることはなかった。


私の結果は16射中12射的中で優勝。
4連覇を飾る事ができた。

それまで全日本選手権で4連覇を達成した選手はいなかった。
この優勝は私の中ですごく大きな出来事だった。

今シーズン1番嬉しかったのは?
と質問されたら私はこの1勝だと答える。
「自分にしか出来ない」ことを達成した満足感で満ち溢れた。