SALOMONThe4100Dマウンテントレイルin野沢温泉

期日 2013年7月14日(日)
スタート時刻 7:00
距離 65km
記録 7時間23分03秒
結果 総合6位

<レースプラン>
この大会は第1回大会から出場している。今回で4回目となるが、過去の3回、満足に走りきれたことは1度もない。この大会はコースのハードさもさることながら、毎年暑さが私の前に大きく立ちはだかっている。それを克服し、65kmを走りきることが自分にとっての一番の課題であった。
<暑さ対策>
過去3回は第2セクションで体に力が入らなくなるパターンが多かった。そのいずれも水分、ジェルは十分に補給しているかに思えるのに関わらずペースダウンしてしまっている。失速の原因がつかめず、自分は暑さに弱いのではないか?という考えが生まれ、それをぬぐい去れなかった。実際にそうであるのならばそれを取り払うにはどうしたらよいか。今回私が導き出した答えは2つ。 
1つ目は暑さに耐え得る体を作ること。人間の体は暑さに成れると効率よく汗をかけるようになる。これを「暑熱順化」という。クーラーの利いた部屋を避ける、暑い日でも普段から自分で汗をかき、体温調節をするといったことに気を付けた。
2つ目は電解質の補給だ。暑いからといって水分ばかり摂っていては体の中の電解質バランスが崩れてしまい、体の中に水分をキープしておくことが出来なくなってしまう。レース中補給する水分は電解質を含んだものにし、塩熱サプリを多目に摂取し、体内の電解質濃度が下がらないように気を配った。


続く・・・