総合29位 年代別16位(参加7000人)

urakov2006-10-30









http://suwako.marathon.fm/18th/all01.htm



ラップ

①3’34
②3’22
③3’27(3000m10’24)
④3’21
⑤3’37(5000m17’22)
⑥3’28
⑦3’32
⑧3’28
⑨3’27
⑩3’31(10000m34’51)
中間点(36’51)
⑫3’33
⑬3’17
⑭3’50
⑮3’39
⑯3’22
⑰3’45
⑱3’32


FINISH 1’14’30

レース展開

中間点までは快調でした。

若干の風はあったものの、平坦なコースで走りやすい。

10kmの通過も34’51と申し分なし。

中間点の36’51も順調といえるでしょう。


しかしながら、中間点から後半にかけてはカーブが多く、スピードに乗りづらいコース。

そして、ラップのばらつきはおそらく距離表示が正確でないからでしょう。

とはいえ、中間点以降はやや失速したのも事実。

 
レース後半は平坦にもどりますが、ここで不思議な体験をしました。

体がすっと軽くなって宙に浮いているような感覚になりました。

かと思うと、体がズシッと重くなるということを何度か繰り返しました。


ラスト3kmのラップがないのは距離表示が「あと○キロ」に変わったから。

最後はきつかったです。


考察

今はハーフマラソンを走る力がありません。

そのかわり、10kmは走れると思います。

最近は距離を踏むような練習よりもインターバルやビルドアップ走といった、
スピードを維持するような練習をしています。


ゆくゆくは10マイル〜ハーフマラソンぐらいの距離でペースを維持できるようにしなければいけませんね。