8000m+α

今週も水曜日がやってきた。
日曜日のレースのツケで筋肉痛だが、今回はそんなにひどくない感じ。
貴重な練習日を見送るのはもったいないので、いろいろと忙しい中、なんとか都合をつけて参加した。


4000mまでは3'30/1kmで走り、4000m〜8000mは3'20/1kmのメニュー。
特に後半は頑張りどころだ。
8000mのレースのつもりでスタート。
4000mを通過するとペースアップ。ついていかなければ。
5000mを過ぎたところで徐々に集団から遅れてしまう・・・。
最後は3'30/1kmぐらいのペースのままフィニッシュ。

タイム
3'29
3'27
3'27
3'28
3'21
3'27
3'30
3'30


さらに、途中で遅れた選手は+1000m×3(3'20/1km)のペナルティー
私は対象者。
一瞬躊躇しかけたが、「はい、やります。」と即答。
せっかく練習に参加させていただいているのに強くなるためのメニューをやらない手はない。

1本目 3'09
2本目 3'15
3本目 3'08

インターバル的にやればそれなりに走れるのだが、3’20ぐらいのペースを長い距離で維持することができていない。
課題が見えた。

それにしてもこの歳になってペナルティーを受けるとは思いもしなかった。
むしろ新鮮だったし、強くなるための道が垣間見えた気がした。